メインコンテンツへスキップ

オンライン診療の使い方

ご利用の流れ

  1. 医療機関の予約
  2. ビデオ通話による診療
  3. 自動決済
  4. 薬局の予約日時を調整

ご利用にはログインまたは新規会員登録が必要です。また、クレジットカード情報の登録も必須となります。

1. 医療機関の予約

  1. ご希望の医療機関・クリニック情報の オンライン診療の予約ボタンを押します。
  2. オンライン診療の予約画面で「初診か再診か」を選択します。どちらかを選ぶと、希望日時の表が表示されます。ご希望の日時を選択してください。
    既に薬急便会員でログイン前の方は、「ログインして予約する」を選択します。
    会員登録がお済みでない方は、「新規登録して予約する」を選択します。
  3. オンライン診療の予約画面で
    次へ進むボタンを押します。
  4. ログインか新規登録で入力する情報が変わりますので、画面に表示されている内容に従って、必要な情報を入力します。
    • 「ログインして予約する」を選んだ方は、メールアドレス、パスワードを入力し、次へ進んでください。クレジットカード情報を登録していない場合は、次にカード情報の入力が表示されますので、必要な情報を入力し、次へ進みます。
    • 「新規登録して予約する」を選んだ方は、新規登録に必要な情報を入力し、次へ進んでください。次にカード情報の入力画面が表示されますので、必要な情報を入力し、次へ進みます。
  5. ログインの場合は、受診者の選択画面の表示されます。画面の内容に従って、情報を選択します。ご本人様以外(お子様など)が診療を受ける場合は「受診者を新規追加する」からユーザーを登録してください。
  6. 予約情報の入力画面で必要な情報を入力し、予約するボタンを押すと予約依頼が完了します。
  7. 予約依頼完了画面が表示されます。また [予約依頼を受信しました] メールが届きます。
    この時点では受付完了していません。
  8. 医療機関の確認後、日時確定すると [予約受付が完了しました] メールが届きます。
    ここで予約受付完了となります。
    ビデオ通話による診療が難しい場合は、医療機関側からキャンセルされる場合があります。

 

2. ビデオ通話による診療

  1. 予約日時の15分前にSMSでお知らせが届きます。記載のリンク(URL)を押すと、薬急便の予約詳細画面が開きます。
  2. 予約詳細で表示される
    オンライン診療を開始するボタンを押します。
  3. 「オンライン診療を開始しますか?」という案内が表示されたら
    開始するボタンを押します。
  4. 「マイクおよびカメラへのアクセスを求めています」という案内が出た場合は「許可」を押します。「許可」を押さないとビデオ通話ができません。
  5. 接続中の画面が表示されますのでそのままお待ちください。
  6. 医師が入室すると、オンライン診療が始まります。

ビデオ通話が始まらない場合は以下のヘルプをご確認ください。

 

3. 自動決済

診療終了後、料金が確定次第ご登録のメールアドレスに「お支払い料金の確定通知」が届きます。お支払い料金の確定後、予約時にご指定クレジットカードで自動決済となります。支払いに失敗した場合は、支払い方法を選択していただき、48時間以内にお支払い手続きを完了してください。

4. 薬局の予約日時を調整

医療機関・クリニックを受診した際に薬急便で利用できる薬局の予約と処方せんの送信を依頼した場合、薬局と予約日時の調整をしてください。

この記事は役に立ちましたか?

56人中51人がこの記事が役に立ったと言っています