予約した後、どうすればいいですか?

医療機関・クリニック、薬局をご予約いただいた後は以下の手順でオンライン診療・服薬指導を受けてください。

医療機関・クリニックを予約した場合

  1. 予約内容に間違いがないか確認する
    予約が完了するとご登録いただいたメールアドレスに予約完了メールが届きます。予約完了メールと予約詳細画面の内容に間違いがないかご確認ください。
  2. 予約日時になったら予約詳細画面から診療を開始
    予約日時の15分前になると、ご登録いただいた携帯電話番号にSMSでメッセージが届きます。
    届いたSMSに記載されているURLをクリックしていただくか、薬急便の予約詳細画面(メニュー → 予約リスト → 診療 から選択)を開きます。
    診療が開始できる状態になると、予約詳細画面に診療を開始するボタンが表示されますので、ボタンを押して開始してください。
    ボタンを押した際、「マイクおよびカメラへのアクセスを求めています」という案内が出た場合は「許可」を押してください。「許可」を押さないとビデオ通話を開始できません。
  3. お支払い金額確定後、自動決済
    診療終了後、料金が確定次第ご登録のメールアドレスに「お支払い料金の確定通知」が届きます。お支払い料金の確定後、予約時にご指定クレジットカードで自動決済となります。支払いに失敗した場合は、支払い方法を選択していただき、48時間以内にお支払い手続きを完了してください。
  4. 薬局の予約日時を調整する
    医療機関・クリニックを受診した際に薬急便で利用できる薬局の予約と処方せんの送信を依頼した場合、薬局と予約日時の調整をしてください。

 

薬局を予約した場合

オンライン服薬指導の場合

  1. 予約内容に間違いがないか確認する
    予約が完了するとご登録いただいたメールアドレスに予約完了メールが届きます。予約完了メールと予約詳細画面の内容に間違いがないかご確認ください。
  2. 予約日時になったら予約詳細画面から服薬指導を開始
    予約日時の15分前になると、ご登録いただいた携帯電話番号にSMSでメッセージが届きます。
    届いたSMSに記載されているURLをクリックしていただくか、薬急便の予約詳細画面(メニュー → 予約リスト → お薬 から選択)を開きます。
    服薬指導が開始できる状態になると、予約詳細画面に服薬指導を開始するボタンが表示されますので、ボタンを押して開始してください。
    ボタンを押した際、「マイクおよびカメラへのアクセスを求めています」という案内が出た場合は「許可」を押してください。「許可」を押さないとビデオ通話を開始できません。
  3. お支払い金額確定後、自動決済
    服薬指導終了後、お薬の配送を希望された場合は、料金が確定次第ご登録のメールアドレスに「お支払い料金の確定通知」が届きます。お支払い料金の確定後、予約時にご指定のクレジットカードで自動決済となります。支払いに失敗した場合は、支払い方法を選択していただき、48時間以内にお支払い手続きを完了してください。
    店頭でお薬を受け取る場合は、薬局店頭にてお支払いをお願いします。
  4. お薬の受け取り
    配送または店頭でお受け取りください。
  5. 服薬状況の確認
    1週間以内に服薬状況の確認をさせていただきます。薬剤師に様々な相談をすることができます。

 

処方せん事前送信の場合

  1. 予約内容に間違いがないか確認する
    予約が完了するとご登録いただいたメールアドレスに予約完了メールが届きます。予約完了メールと予約詳細画面の内容に間違いがないかご確認ください。

  2. 予約日時に薬局店頭へお越しください
    予約日時になりましたら薬局店頭へお越しいただき、対面で服薬指導を受けてお薬の受け取りとお支払いをお願いします。

この記事は役に立ちましたか?

1037人中830人がこの記事が役に立ったと言っています